1/23〜29日分

練馬大根ブラザーズ 第3話「俺のお注射お尻にクラッシュ」

病院みたいなキャバクラみたいな話。1話、2話よりも勢いが落ちてきたような気がするのは、こちらが見慣れてしまったせいでしょうか。

Fate/stay night 第3話「開幕」

中田譲治さんによる聖杯戦争説明の回。バトルにもルールがあるらしい。でも半分くらい忘れちゃった。

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 第3話「はずむの心、やす菜の心」

やす菜は男性の顔が認知できないのね。でも不思議なことにはずむの顔だけは認識できていて、女になった途端、妙に意識してしまうという何だかよく分からない話。

舞-乙HiME 第16話「約束だよ!」

お披露目武闘会の代表に選ばれたアリカとニナ。優等生のニナは分かるけど、アリカって候補に選ばれるほど修行してたっけ? トモエが策略していたことをチエはどこで気付いたとか、硫酸のような危険な液体の管理はどうなってんだとか、相変わらずツッコミ所が一杯です。

ローゼンメイデン・トロイメント 第12話「少女」

グダグダの最終回。桜田家そっちのけでタダのバトル物になってるよ…。偽者だった薔薇水晶に倒された翠星石金糸雀は無事、敗者復活。でも蒼星石雛苺は脱落したまま。第3期を考慮して原作に設定をすり寄せてた感じ?

SoltyRei 第14話「心覆う闇のために・・・」

前回、ローズが潰れるシーンしか見てなかった…。今回はロイさん鬱展開。さすがヒロイン。普通のアニメだったらローズはどっかで生きてるんだろうけどゴンゾだから展開が読めません。犯人の死体と間違えられた可能性は、犯人がしっかり入院してることで消えたし…。どうなるますみん。どうなるSoltyRedio。

蟲師 第14話「籠のなか」

この家族、竹林で休憩していたギンコに出会わなければ平穏に暮らせたんでしょうか。最後にちょっとだけ救いがあったのが蟲師らしいと言えば蟲師らしい。

交響詩篇エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」

新OP、EDお披露目の回。OPの映像はいいけど曲は内容にあってるのか微妙。世界背景、宗教と社会のからみ、ゲッコーテイストは何が目的で活動してるんだっけ? 終盤だというのに展開を理解してないや…。

仮面ライダーカブト 第1話

ほとんど説明なしのバトル多めの初回。ゼクトの見習い隊員、加賀美新が主人公だと思っていたら天道総司という自意識過剰で「ばっちゃが言ってた」が口癖のニートの方でした。高飛車な主人公、苦手なんだよな…。まあ「兄ちゃん大好きな妹」や「ボクッ子」など適度なネタがあったのでそっち目当てで見てみよう。

おねがいマイメロディ 第44話「お城に突入できたらイイナ!」

歌の影響で鉄仮面の柊にも心境の変化。やばい、この二人の展開がすごい気になるぞ。クロミが大活躍、王妃が初代レディースだったりとネタが尽きないと感心。クロミ、主人公より主人公らしい。

よみがえる空 第4話「大切な人」

やっぱ彼女は偉大、セックryで仲直り…リアルでそんなもんかも知れません。根本的な解決にはなってないけど。