1/30〜2/5日分

練馬大根ブラザーズ 第4話「俺のカラクリ刑事(デカ)いでしょう」

一回だけでなく、シリーズを通じての敵っぽいキャラが登場。警察署長と暴力団が裏で結託していたというこれまた実際にありそうなお話。でも別に世直しとかじゃなく、単なるバカ騒ぎで終わるのが練馬大根らしいと言えばらしいかも。

Fate/stay night 第4話「最強の敵」

最強のサーヴァント、バーサーカーさん登場。ん?……ベルセルクのゾット?。サーヴァントが倒されてもマスターが健在ならば復活できる、らしいけどサーヴァントの楯となって吹っ飛ぶ士郎。「女の子を助けるのに理由なんて〜」なんてエロゲーの主人公のような優しさはいいが、お前が死んだらセイバーも消滅すんじゃないの?

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 第4話「少女三角形」

この話は主人公のはずむよりも、はずむが女性化したことで心境が変化した、周囲の行動を楽しむアニメなんだとようやく理解しました。しかし、いまいち古臭いギャグや先生の行動はどうにかならないもんか…。

舞-乙HiME 第17話「蒼の舞/想い、散るとき」

ナギの計略、足長おじさんだということがバレたセルゲイ、アリカが真の正統後継者だということ、スパイだったエルスの死、ニナの裏切りと一話でここまで展開が進むとは。でもナギは計画を明かす必要あったのか?とか、セルゲイもここでアリカの正体をバラしてどうすんの?とかいつもの強引さも感じました。

びんちょうタン 第1話「春のお目ざめびん」

朝起きて散歩して鳥に乗って、御飯炊いて終わりって。和み系に属するんだろうけどなんだろう、かみちゅ!ARIAの時には感じなかったこの妙なムカつきは。「こんなデザインのキャラが可愛いんだろ?こういう仕草が萌えるんだろ?」とあざとく狙っているのが鼻につく感じ。

REC 第1話「ローマの休日

たまたま出会った女性と映画&食事。偶然にも家が近所で、その日発生した火事で彼女のアパートが全焼、自分のアパートに泊めることに…。なんだこの中学生が妄想するようなレベルの話は。

SoltyRei 第15話「たどり着いた場所」

ロイさん流石にやつれすぎw ローズもどうやら生きてるっぽいんですが、肝心のソルティは荒野を放浪。そこで出会った老人はなぜかソルティの身体に詳しく、飛行機を飛ばすのが夢だという、実は病に冒されている青年も定番と言えば定番。この手の飛行機って大抵、落ちるんだよあなと思っていたらホントに落ちた。

蟲師 第15話「春と嘯く」

最後に意味深なセリフを言いつつも、いつものように放浪するギンコ。ギンコは何事にも冷めてるよなぁ。幼少時代の記憶は失ったとはいえ、あの冷静さはどこから学んだんだろう。そのうち原作でギンコの師匠とかも描いてほしいです。

交響詩篇エウレカセブン 第41話「アクペリエンス・3」

ノルブとサクヤ様の若い頃の話、ぐらいしか覚えてません。とりあえずこの二人は昔、何かに失敗してサクヤは蓮に変化、ノルブはサクヤのコンパクドライブが身体の一部になったと。じゃあニルヴァーシュに装着されたコンパクドライブも元々はエウレカの一部だったの? ますます分からなくなってきました。

仮面ライダーカブト 第2話

どこまでも高飛車な主人公。しかし「人は助けない」といいながら助けてるあたりでちょっと好感度アップ。でも定食屋での喫煙外人に対する態度はキツいなあと。それ以前にボクっ子の接客態度もなんだかなぁと。「ゼクト以外の者が変身することは許さない」と何やら陰謀めいた話も出てきてますが、アギトや555のように人間同士の確執がいがみ合うって展開は程々にしてほしいです。見ていて疲れる。

おねがいマイメロディ 第45話「キスできたらイイナ2!」

柊様の人相が変わったw。小暮とキスしても動じない柊様スゴいです。でも歌に正体がバレたのはどうすんだ。前回、あれだけ苦労してメロディバイオリンを手に入れてメロディキーがパワーアップしたのに、今回であっさりマイメロに追い付かれてしまったクロミ様と、歌ちゃんに相手にされない小暮に涙。

よみがえる空 第5話「必要なこと」

トラブルにも迅速に対応、職場は違えど相手を信じて全力で行動する救難員や上司にちょっと感化された内田。地に足着いたお手本のような脚本ですね。相変わらずテンション低い主人公ですが少しは上がったのかな?