4/11〜14日分

○4/11日

桜蘭高校ホスト部 第2話「高校生ホストのお仕事」

ホスト部の面々が毎回、乙女の悩みを解決してくのが基本的な展開なのかな。教師も出てこないし、授業風景もないので彼らが高校生である事を忘れかけてしまう。ていうか高校生である必要あるのか? まあ夜王みたいなドロ沼展開になられても困りますが。

夢使い 第1話「夢始め、雨の教室」

悪夢と戦う夢使いの姉妹、という幻想的なお話なのに描写がアッサリとしてるのでチープなバトルモノで終わってるような。主演声優の歌うED曲が一番破壊力がありました。

ガラスの艦隊 第2話「疾風のごとく…」

2話目にして作画がキビしくなってきたけど、GONZOどうしちゃったんだろう。本編はクレオやミシェルたち人民軍側よりも、帝国側の知略を巡らせた陰謀合戦の方が面白そうな感じ。


○4/13日

獣王星 第1話「運命」

理由も分からず獣王星まで強制追放される双子たち。高山みなみの見事な2人演技っぷりにさすが本職は違うわと思ったり。堂本光一の出番は6話以降ということですが、このまま高山みなみでいいんじゃん。アニメ業界が儲かると分かったら、速攻でタレントを送り込んでくるジャニーズは容赦ない。SF設定が都合良すぎてちょっと萎えます。

XXXHOLiC 第2話「キョゲン」

息をするように嘘をついてしまう女性が、自身の嘘で文字通り身動きできなってしまった話。でも他人を傷つけてるワケでもないし本人でさえ意識してないのだから、別に悪い気をまとう理由がないんじゃないかなあ。その場で嘘つけるのってある意味、特技ですよね。そして前回同様、特に説教もないままあっさり終わってるし。


○4/14日

SAMURAI7 第2話「喰う!」

7人のサムライは、これから仲間集めなんですね。てっきり最初から7人揃ってるのかと思ってた。

Fate/stay night 第15話「十二の試練」

魔力供給のための微妙なエロ展開やセイバーのデレ化はどうでもいいのだけど、士郎の魔力が強くなっていた事に驚き。15話にして初めて主人公らしく見えたよ。

ウィッチブレイド 第2話「惑」

やたら児童福祉庁が恐れられてるのも何やら裏がありそう。戦う理由も根本的な謎も曖昧なまま進むと感情移入しずらいなと思っていたら、早々とウィッチブレイドについて解説してくれたのはありがたい。川澄綾子能登の師弟コンビは歌は止めておいた方がいいと思いました。