4/15〜17日分

○4/15日

ひぐらしのなく頃に 第2話「鬼隠し編 其ノ弐 隠しごと」

謎と狂気が徐々に加速して、とうとう今年の犠牲者が。こういう民俗的なホラー話大好き。「嘘だ!」のセリフが怖すぎ。

うたわれるもの 第2話「荒ぶる森の王」

獣を退治して村人の信頼を得、さらにハオクロという名をもらう主人公。この世界に軍隊みたいな組織があるのか知りませんが、ハオクロの「自分は〜」というセリフを聞いてると元は軍人なのかなと連想。ハオクロが虎にトドメを刺したのは、自分が部外者であるということを考えての事なんだろうなあ。結局、主の暴走の原因は碑が壊されたって事だけ? ひどいよヌシ様。

西の善き魔女 第2話「子ヤギたちの行方」

R.O.Dアニタぱにぽにベッキーに慣れてしまうと、おしとやかな斎藤千和の演技にどうしても違和感を感じてしまう……。捕らわれのルーンを救うためとはいえ、王子様自ら敵アジトに乗り込むのはいかがなもんだろう。しかも他の貴族の領内に。ルーンを加護してもらうため、アデイルと同じ修道院(学校?)に通うことになったフィリエルを見て「世界名作劇場」を思い出したり。


○4/16日

仮面ライダーカブト 第12話

合コン勝負とか過度な演出はともかく、加賀美が天道との関係、そして自分のなすべき事を再確認したのは良かった。今のところZECT周りの人間関係を重点的に作ってるけど、一段落したらワームの行動原理あたりもやってほしいです。魅力的な敵があってこそのライダーだと思うし。来週は矢車さん復活。単なる脇役に成り下がってしまうのか、それともザビー役として再登場なのか?

牙-KIBA- 第3話「力を持つ者たち」

主人公ゼッドの行動原理が理解できず、また周りの人たちも彼に何をさせたいのかが分からない。「すごい力を秘めている」らしいけど、そのうち戦争でも起こして活躍の場で与えるんだろうか、と思ってたら来週はなんか武闘会があるようなので、そこで力を発揮するのでしょう、きっと。まあ力を得たとしてゼットが何をしたいのかまったく分かりませんが。元の世界に残ってる親友や母親とかはいつ再登場するんだろう。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第3話「オンプがいっぱいとれたらイイナ!」

大量に音符を吐き出してくれる、スーパーマリオで例えるなら無限増殖用ノコノコみたいな白山君も今回は役立たず。集める音符の数が少なくてインフレ起こさないのかと心配だったけど、音がカブったら駄目なのね。ウサミミ仮面への苦痛とバク化することへの嫌悪感に悩む柊がいいアクセントになってて面白い。マイメロママ、ウサミミ仮面に続いてフラット君が助っ人キャラとして復帰。次はハリーくんあたりか?

涼宮ハルヒの憂鬱 第3(2)話「涼宮ハルヒの憂鬱II」

ハルヒの暴走ぶりがすさまじい。ていうかPC部に対する行為は完全に脅迫でしょうw まあ一番の被害者はミクルだと思いますが。単に人からのお願い(というか命令)を断り切れない性格という以外にも、読書してるだけの長門有希となにやら関係がありそう……というトコで長門の「宇宙人」発言。普通の学園コメディだと思ってたら、いきなりSFの要素が混ざってきました。まあラノベらしい展開だと言えばらしいかも。第1話でネコが人の言葉を喋っていたのはガチだったのね。会話の流れとキョンのナレーションがテンポ良くて、原作知らなくてもそこそこ楽しめます。


○4/17日

RAY THE ANIMATION 第2話「パートナー」

1話見逃して2話からの視聴となりました。ちょっと異能の力を持ったスーパードクターって感じですか。医療問題が囁かれる今の世の中、たとえアニメの中とはいえぶっつけ本番で人工心臓使って平気なんでしょうか。病院の院長は「どこの海で海賊船の船長をやってらしてたんですか?」と聞きたいくらい、立派な黒ヒゲ&眼帯でした。あんな風体で院内歩いてたら子供の患者が泣くこと必至。

シムーン 第3話「遠い戦争」

声優陣の力量や公式サイト見ないと理解できない専門用語云々の前に話が意味不明です。シムーン乗りとして戦うこと、“少女であり続けること”を強要されているわりには日々戦闘に追われてるわけでもないし、作戦から外されてる事に対する不満もなく、ただ「シムーンに乗りたい」とか「○○と一緒に乗りたい」と緊張感もない。戦争とか性別を選ぶことへの悩みとか百合展開とか要素つっこみすぎて、どれも中途半端っすよ。来週も面白くなかったら切ろう。

吉永さん家のガーゴイル 第3話「盗まれた少女」

とある研究所にて、父親に薬を飲まされ超能力が開花してしまった少女、梨々を怪盗百色が連れ去る、というか連れ去ってもらうお話。有名な怪盗という割にはマントにシルクハットのままファミレスで休憩、というのがなんとも和みます。コメディとシリアスが程良いバランス。来週は梨々の父親への報復戦か?