4/18日分

桜蘭高校ホスト部 第3話「身体検査に御用心」

「そもそもこのアニメは学園ラブコメディ」と話中で言い切り、カツラだけで騙せると思ったキングは面白いなあ。凧の上がり下がりで環への好感度を表してるのね。普通なら嫌みになる一般・貧乏と金持ちの格差もデフォルメ描写してるから気にせず楽しめます。リアルさを追求した(らしい)女子高生は、中身のベクトルが違う以前に演出の面であきらかに負けてるわ…。

BLACK LAGOON 第2話「Mangrove Heaven」

擦れたセリフを気にしなければハードな内容でとても面白い。豊口めぐみの声にも慣れました。すべてを割り切ったロックのセリフも格好良かったけど、どこにいても株価を気にする上司のジャパニーズサラリーマンぶりも見事。部下を文字通り見殺しにするような命令をしておきながら、気にする様子もなく家で新聞を読んでいる徹底さ。ぜひとも再登場してほしい。

夢使い 第2話「優しい靴音」

悪夢に悩む依頼者がいて、その謎を追っかける1話完結のお話なのね。手軽に見られる分、主軸となるストーリーがないと見続ける気力が薄れるかな。今のところ似たような展開だし早くも飽きてきました。

ガラスの艦隊 第3話「運命の如く…」

惑星に降り立つと汚れるという考え、この世界ではコロニー育ちが普通なのかな。なんの装備もなく雪山をシャツだけで登るクレオを見ているとひょっとしてこのアニメはネタ作品なんじゃないかと思うようになってきました。