4/19日分

.hack//Roots 第3話「Join」

主人公がなんか秘密を秘めている、らしいけどまだレベルの低い一般プレイヤーって印象しかまだ無いなあ。受動的な性格で特に惹かれるものも無いし、ゲームへの基礎知識も薄そうだし。
前々作の.hack//SIGNの時も思ったのだけど彼らは結局、あるプレイヤーが演じている「キャラクター」で、架空の世界にある、さらに架空の「ネットゲーム上でのお話」という、視聴者側からすると二重構造になっているんですよね。それを考えるとどうしてもストーリーに集中できない。どこか冷めてしまう。SIGNのようにプレイヤーの私生活を絡めた展開にでも持っていけば、真実味が増して見る気が起きるんですがそれだと二番煎じになっちゃうか。

ひぐらしのなく頃に 第3話「鬼隠し編 其ノ参 疑心」

同級生の切り替えが怖すぎ。猫目モード止めてー。本当に怖いから。街のファミレスで食事したことも大声出した事も村の住人を介して全てお見通し。回りは全て敵ってことですか。そりゃ勝てないよな……。主人公の対応の仕方もマズいとは思いますが高校生(なのか)の歳なら仕方ないか。次回も見たくなるような引きで締めるのが上手い。