4/21日分

Fate/stay night 第16話「約束された勝利の剣」

無から有。
何も無いところから剣を作り出す士郎がまるで主人公のように見えました(おい)。そしてセイバーさんのデレ化&嫉妬度が加速。なんかセイバーの心境の変化、急すぎません? まだ命のストックが残っていたバーサーカーをたった一突きで消滅させられる(バーサーカーの宝具を強制解除したってこと?)程の強力な剣らしいですが、そのシーンの迫力の無さと言ったら……。今回の剣が「エクスカリバー」?……じゃあ今までセイバーが携帯してた剣はなんなの?と調べてみたら士郎が作り出したのは「勝利すべき黄金の剣」カリバーンらしい。サブタイトルと違ってるのはいいのかな。よく分からない。

ウィッチブレイド 第3話「抗」

ウィッチブレイドは驚異的な武器なんだろうけど、人間に擬態できる生体兵器も相当スゴいと思うんですが…。
離ればなれになった母子も割とあっさり再会。まあ、あまり引っぱられてもグダグダになりそうですしね。約束通り東京タワーの下で再会できたのにちょっとジーンと来ました。これからはウィッチブレイドの力に翻弄される雅音を中心に展開するのかな。前半の戦闘シーンでの色っぽい吐息が、能登らしくなくて(褒め言葉)良かったです。