6/25日分

仮面ライダーカブト 21話

神代剣のワーム化に焦点を持ってくのかと思ったら、また新型ゼクターが。いや、もうライダー増やすのはいいから話を進めて欲しい。じいやが作った料理の味に天道は何か覚えがある模様。これが何に繋がるのかちょっと期待。

BlACK LAGOON 第12話「Guerrillas in the Jungle」

11、12話とタケナカが影の主役という感じでしたね。世代も考え方も違うロックと出会い、暴走する仲間を殺し、それでも「公共の敵」が仕事だと再確認する男。そこに主義や目的があるのかは分かりませんが。……え、コレで終了? なんか中途半端な切り方だなあ。

涼宮ハルヒの憂鬱 第13(5)話「涼宮ハルヒの憂鬱V」

ハルヒの憂鬱、古泉の長セリフ&超能力解放の回。ハルヒの憂鬱の理由、頭でっかちになりやすい若い頃に誰もが考える事かなあと。でもそこで自ら行動し世界を変えようとするのがハルヒらしい。今はただの天上天下唯我独尊高校生ですが、小さい頃は利発な子だったんでしょう。

古泉たちVS神人のバトルシーンはこれまでのカマドウマ戦、長門VS朝倉戦のような超作画を期待したのですが、けっこうアッサリでした。内容の憂鬱な展開に合わせて抑えめにしたのかな? 次回はもう最終話。1クールはやっぱ早いなあ。