7/14日分

SAMURAI7 第12話「わめく!」

久方ぶりのSAMURAI7。あまりに久しぶりだったので、見逃してないか心配でしたが大丈夫だった。


ヘイハチが珍しく激昂してたのが印象的。普段、温厚な人がキレると手がつけられないという典型でした。鬱展開に行くと予想してたカツシロウも平常時に戻り、実は農民出だったキクチヨの演説に騒ぎも一段落。7人目に選ばれ、ようやく侍の頭数が揃ったと。まだ6人しか揃ってないのにカンベエが村に出向いたのは、キクチヨの数も想定していたからなんでしょう……きっと。多分。

ウィッチブレイド 第14話「家」

新OPなのになぜかダイジェスト映像になってる……。スケジュールが間に合わなかったって事だろうなぁ。曲も本編にまったくマッチしてないし、制作スタッフも苦労してそうだ。


梨穂子との生活も玲奈にとってはデータ分析の場でしかなかった…と思ったらいきなり変化が。さすがに急すぎる気もしますが。せめてあと1話ぐらい二人の生活を描いても良かったんじゃないかな。雅音の方も震災前の生活環境、鷹山の幼少時の過去も少しだけ明かされ、彼自身もそれほど恵まれた家族環境でないことが判明。なんかウィッチブレイドを巡る戦いはちょっとしたスパイス程度に収まって、親子関係を描くのが主になってる気もしますが。そっちの方が面白いのでいいけど。