月曜日分のアニメ

ARIA The ORIGINATION 第1話「その やがて訪れる春の風に…」

2期は序盤で切ってしまったARIAシリーズ。今回は全部見られるかなぁと思ったけど、1話の途中でリタイヤ。やはり会話を聞いてるとむず痒くなる。恥ずかしい台詞禁止! どうやら私はほんわかした会話より、裏があったり毒を含ませた駆け引き話の方が好きらしい。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第1話「二人の距離 兄弟」

「条件付け」「義体」「記憶の欠落」と、あきらかにロリコン向けに作られた設定がちょっと嫌で原作も1期も手を出さずにいたんですが、モノは試しにということで2期目から見てみたり。躊躇いもなく人を殺せる少女たちが、パートナーである担当官には年相応(見た目は)の好意を寄せる様は見ていて微笑ましいのですが、それが条件付けによる植え付けられてた感情だと思うと、やはり素直に楽しめない。そのギャップが切なく感じられるのかも知れないけど私には受け付けられなかった。作画も1話にしても微妙で、なんとも迫力のない爆破シーン→銃撃戦。BLACK LAGOONレベルとまではいかないまでも、もう少し何とかならなかったんだろうか。もうしばらく見続けようとは思いますが、どうなるか。